よくある質問
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    [PC] 1002 エラーコード (キャプチャソフト検出) の対処方法について知りたいです

    該当のエラーは、講座再生時に再生プレイヤーが自動的にキャプチャ系のプログラム(画面録画等)を検出した場合に表示されるものです。表示されたプログラムを終了またはアンインストールしていただくことで、講座を正常に再生できるようになります。


     

    いくつか、お問い合わせいただく対象プログラムの終了方法についてもご案内しておりますので、下記も併せてご確認ください。


    [inomeogfingihgjfjlpeplalcfajhgai]

    :該当のプログラムはChromeの拡張機能であり、拡張機能の管理ページから確認および削除が可能です。 下記の画像を参考に、拡張機能を削除したうえでPCを再起動し、講座をご受講ください。


     

     * 該当プログラムは、Edgeブラウザにも拡張機能として存在している場合があるため、 Chromeブラウザで削除した後にもプログラムが検出され、正常に再生できない場合があります。 

     * Chromeブラウザで削除しても同様の症状により受講が難しい場合は、Edgeブラウザでも同様に該当プログラムの削除をお試しください。

     

    [Steamクライアント]

    ① [Ctrl + Alt + Del] キーを押して [タスクマネージャー] を選択、またはWindowsキーを押して検索バーを開き、 [タスクマネージャー] または [taskmgr] と入力・起動させます。

    ② タスクマネージャーのタブの中から、 [詳細] タブに移動します。

    ③ 詳細タブで Steam.exe を探し、カーソルを合わせて右クリックし、 [プロセスツリーの終了] を選択して、Steamクライアントを強制終了します。


    [Discord(Discord.exe, discord.exe)]

     1. タスクマネージャーを開きます

     2. [詳細] タブで discord.exe を探し右クリック > [タスクの終了] でプロセスを終了してください。

       ※ discordは正常に削除できない場合があります。

    [タスクマネージャー] > [スタートアップ] タブで、discord または update と表示されている項目を右クリック > [無効にする] に設定しておくと、今後同様のエラーは発生しなくなります。


    [Windowsキャプチャツール(SnippingTool.exe, snippingtool.exe)]

    • *[タスクマネージャー] > [詳細タブ] > [snippingtool.exe] を選択し、 [タスクの終了] を実行してください。

     

  • アプリ/機器
    [受講アプリ] エラーコード 8028、8200、8638、8900、1010 の対処方法

    ネットワークの問題(通信環境やセキュリティシステムなど)によりエラーコードが表示される可能性があります。このような場合は、モバイルデータや電波の強いWi-Fiなど、別のネットワーク環境に切り替えて受講することで、改善が見込まれます。

    または、1〜2講座ずつダウンロードして受講する方法も効果的です。

  • アプリ/機器
    [受講アプリ]エラーメッセージ [再生可能な有効時間を過ぎました] の対処方法

    * ダウンロードした講座は、該当コースの受講期間内のみ視聴可能です。受講期間が終了すると、ダウンロード済みの講座も視聴できなくなります。

    * 受講期間延長の特典を受けていても、延長前にダウンロードした講座は、既存の受講期間が終了し視聴できなくなった後も、リストから自動的に削除されることはありません。

     

    そのため、受講期間が残っているにもかかわらず [再生可能な有効時間を過ぎました] というエラーメッセージが表示され、再生が制限される場合があります。お手数ですが、受講期間延長後に再度ダウンロードし、リストへ講座を再度追加していただきますようお願いします。

     

    それでもなお問題が発生する場合は、以下の方法をお試しください。 

     1. アプリのアンインストール→再インストールを通して既存のダウンロード済み講座を削除 

     2. アプリを起動し、該当講座を再度ダウンロードまたはストリーミングで受講

    改善が見られない場合は、詳しい状況確認のためカスタマーセンターまでご連絡ください

問題が解決しない場合は、
お気軽にお問い合わせください。